2017.06.23

【松山】梅雨

よっしーさんバトンありがとうございます。

どこか出かけられたか?ですが、仕事の都合で、今治にはよく行きます。

その時に海岸線を通るルートと山越えで行くルートがありますが、

山越えの方が道はカーブが多いですが、断然早いのでよく通ってます。

ルート上には石手川ダムと玉川ダムがありますが、両方共少雨の為に

ずいぶん水量が減っています。

KIMG0737.jpg

KIMG0738.jpg

梅雨に入ったとはいえ今まで全然降りませんので、

工事をする上では大変ありがたい事なのですが、これからの季節は

稲などの生育、飲み水の確保の上では心配ではあります。

これからの予報では傘マークが多くなってはいますが、どこまで降るやら。

災害が起こらない程度に又、時々中休みも交えて降ってもらいたものです。

お次は哲オジさんよろしくお願いします。

以上、goldでした。

posted by 日積staff at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.06.19

【徳島】つつじ

ニモさん、バトンありがとうございます!
学生時代の思い出というと...柔道に打ち込んでいたことでしょうか?

先月、「隠れ里」というところへつつじを見に行ってきました。
Photo_17-06-15-14-42-45.493-1.jpg
花は満開で、天気も良く、
交通整理を地元の方されていました。
昨日も300人くらいはきていたそうです。
お年寄りも多かったのですが。
足元も手入れができていて、
安全に歩くことができました。
Photo_17-06-15-14-42-43.177-1.jpg
木陰に入ると、涼しい風が吹き
とても気持ちよく歩くことが出来ました。
Photo_17-06-15-14-42-40.340-1.jpg
これからは、アジサイの花が咲くころなので
またどこかの山へ行こうと思っています。

次はgoldさん、最近どこか出かけられましたか?

by:よっしー
posted by 日積staff at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.06.17

【高知】梅雨

しっくいさん、バトンありがとうございます。
南海地震なのではないかと思い私もすぐ
検索しました。

この機会にということで家の玄関に置いてある
避難袋の中を家族で再確認し補充もしました!!



ところで先日お客様の所にお伺いしていた道中で
アジサイ発見しました。


今のところ天気もそれほど崩れることがないですが
梅雨になったんだな〜と実感し、
学生時代、梅雨の時期にカッパを着て
嫌な思いをしながら登下校していたことを思い出しました。笑

来週の後半は少し天気が崩れる予報ですが
梅雨らしい梅雨を味わうことができるかもしれませんね(*^。^*)


お次はよっしーさん、学生時代の思い出などありますか???

By ニモ
posted by 日積staff at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.06.14

【高松】今、揺れた??

タイムリーな話題を
今 事務所で仕事中に 揺れた! 調べてみると

20170614192709353-141924.png

平成29年06月14日19時27分 気象庁発表
14日19時24分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
震度3 広島県南東部 徳島県北部
    香川県西部 愛媛県東予 高知県中部

「震度3」だったそうです。
災害を知らない讃岐人は、何をするでもなく時間だけが過ぎて
ふぅ〜大丈夫だった。。。と ただただ安心する。
もし「震度6」だったら、「震度7」だったら

あなたの家は、大丈夫??
あなたを守ってくれますか?それとも・・。

車は車検を受ける義務がありますが
なぜ、家は点検義務が無いのでしょうか?

弊社では『耐震診断』を強くお勧めしています。
真剣に考える方に、真剣にお応えします!

こんな形で、診断結果が見れます
↓↓↓↓↓↓↓
takamatsu-kopi@nisseki.net_20170614_201055.pdf

その他、『NISSEKIの いえ検』
各種 家の点検・検査もHPにて随時ご紹介しますので
ご利用ください。・・・PRはこの辺で。


あ、キョロさん
「梅雨の楽しみ方」でしたっけ?
そんなこと考えたことありませんが
雨上がりの、虹でも探しに行ってみることにします。

では次の方も
引き続き「地震ネタ」でお願いします。
しっくい でした。
posted by 日積staff at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017.06.11

【坂出】運動会♪

つんさん、バトンありがとうございます。
しまなみ海道の方でも渦潮が見られるところがあるんですね。
しまなみ海道はまだ渡ったことがないので、足を延ばした時にはぜひとも見つけてみたいです。
自然が作り出す不思議な現象には圧倒されますよね。

さて、四国も梅雨入りしましたね。
この週末は下の子の幼稚園の運動会がありました。
週間予報ではずっと雨予報でどうなることかと思っていましたが、子供たちの大量のテルテル
坊主が効果を発揮したのか、当日はなんとか曇り空で持ちこたえました。

DSC_0461.JPG

DSC_0464.JPG

下の子は年中さんですが、この春保育園から幼稚園に転園してきたので、新しい先生や友達と
の初めての運動会でした。
かけっこではクラス一重たい体ながら、頑張って一等賞を取ってました。
でもそれより嬉しかったのは、普段、友達と遊ぶより虫捕りに夢中な園生活を送っているよう
なので新しい環境に馴染めているか実はちょっと心配な部分があったんですが、友達と力を
合わせて競技をしている姿を見られてホッとしました。
私も、幼稚園では初めてのPTAお手伝いで、車の誘導をしたりリレーのはちまきを配ったり
コーンを設置したり、役割をなんとか果たして参りました。
来年は年長さんとして運動会に参加です。
それまでに親子ともにたくさん思い出を作っていきたいなと思います。

梅雨に入ってもしばらくは晴天続きの予報ですが、雨が降るとカエルやカタツムリが出て
きたりして子供は大興奮です。
梅雨ならでは楽しみ方、子供に負けず私も見つけてみたいです。
次はしっくいさんです。
しっくいさんは、梅雨はどのように過ごされますか?

byキョロ
posted by 日積staff at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする