2020.10.05

【高松】どっち寄り?

みなさんコンニチワ!

朝晩 涼しくなって
季節は すっかり秋になろうとしていますね〜

秋と言えば 読書より、スポーツより、モチロン「美味しい秋」です!
我が家は、毎年『細川米』を楽しみにしています。


さて、コロナ禍で色々な常識が変わってきて
戸惑ってますが、みなさんは いかがでしょうか?

身近な所では、コンビニなどでレジ前にビニールシートを張って
「コロナ対策」してますよね?
IMG_6193.jpg
コロナ対策は絶対すべきですが
あれ、、、チョットだけ物申します。
(※私がよく利用するコンビニ限定の話ですよ!)

おまけに、レジ袋有料化にもなりましたよね。

なので、お店で商品持って、レジに置くと
店員さん側に商品を引き寄せて、ピッピッっと会計を済ませて

店員「袋は御入用でしょうか?」

私 「いえ、いりません」

2人「・・・。」

じゃあ、どうぞ持って帰って!って言わんばかりに
そのままカウンターの店員寄りに 商品を置いてる。
そりゃそうか〜?とも思いつつ、なんだか、、。

あのシート「お客さん寄り」なんです。

つまり、カウンターのお客さん側にシート貼ってて、しかも
けっこう下の方まで貼ってるんで意外と取りにくいんです。


コロナ禍 + 今まで当たり前にしてくれてたサービスが無くなると
同じお金を払ってても、なんだか雑にされたような気がして。。
ちょっとコッチヘ商品を、寄せてくれればいいのに。。。



あ、、グチが長くなりました。ごめんなさい!

で、本題はここからなんです!
コンビニで、ウン百円の買い物して
こんな些細な事まで気にする人 (私だけ??) がいる時代。

我々のお客様はリフォームという
ウン十万円、ウン百万円の「大きな買い物」を決断して頂くわけです。

コンビニと比べるのはどうかと思いますが
我々は、その何倍の気遣いや、どれだけ相手思いに考えられたら
「お客様 寄り」に考えたことになるのか??

と、コンビニのグチ言ってたら
重〜〜い 戒めが自分で返ってきた。。。という話でした。


さて、お次の方〜「コロナ禍」をテーマに
グチって、、、イヤ、上品にお願いします。


しっくい でした。
posted by 日積staff at 19:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする